大学生だからこそできることをやっておいたほうが良いとよく聞きませんか?
また、実際に大学生活を送っていて、授業をただ受けるだけの日々ではもったいないと感じていませんか?
大学生にはだからこそのできることがたくさんあります。バイトやサークル、旅行に行ったり、新しいことをはじめて見るなどなど。
どうして「大学生だからこそ」とよく言われるのか、なぜ大学生のうちにいろいろなことをやっておいた方がいいのかについて、これからお話していきます。
目次
時間に余裕がある
大学生には時間がたくさんあるといわれています。
高校までは毎日のように、朝から夕方まで授業か必ずあり、夜まで部活動に励んでいる人もいます。また、社会人になると毎日朝から晩まで働かなくてはいけません。
一方で大学生は、どれだけの授業をとるかを全て自分で決められるため、日々の生活リズムを自分で作り出すことができます。また、大学生は高校生以下や社会人のように一日のやることを決められているのではなく、必ず平日でも空いている時間が出てきます。
もちろん授業はとらなければいけないため、その予習復習をしなければなりません。しかし、そうだとしても高校時代よりも余裕が出てきます。
自分で自由抜使える時間があるからこそ、今まで時間がなくてできていなかったこと、やってみたいと思ったことに気軽に手を出すことができます。
大学生ブランド
大学生という名前だけで周りの人が注目してくれます。
「自分に何ができるの?何か特別なことはないのに…」と思うかもしれません。私自身もなぜ大学生がそんなに注目されるのかよくわかっていません。
しかし、大人にとっては、社会をよく知らない若者の動きが新鮮で、勢いのあるものに見えるようです。
大学生のうちから何か行動を起こしていると、どこかの大人が見て注目し、協力もしてくれます。やはり学生なためまだ未熟でできないこともたくさんありますが、大人が絡んでくるとできてしまうことがあります。大学生というブランドを持っているだけで、ちょっと大きなことやってみたいと思ったことを進めていくと、必ずと言っていいほど興味を持ってくれる大人は現れます。
だからこそ大学生というブランドはとても貴重です。
たくさんの出会い
大学生になるとたくさんの出会いがあります。
高校まではクラスが決められていて、その中での行動がほとんどでした。
皆さんご存じの通り、大学になると、決まったクラスというものがなく、授業ごとに参加メンバーが異なります。そのため、授業の数だけ出会いがあります。サークルなどの団体に入れば、先輩と出会い、その知り合いの人に出会いと大学内だけでも、行動次第でたくさんの人に出会います。
大学は勉強したいこと、やりたいことをやりに来ている人が多く、実際に何かしらの活動をしているという人がたくさんいます。休学して興味のあることをやっている人やインターンをしている人などなど面白い人はたくさんいます。そんな人に出会うのも自分の行動次第ですが、それ以外の人でも同じ夢を持っている人、逆に自分とは全く違う価値観を持つ人など本当にたくさんの出会いがあります。
なぜ色々な人と出会うことが必要なのかというと、色々な価値観や考え方、生き方に出会えるからです。
そうすることによって、やりたいことに近い人を見つけたり、やりたいこと自体を見つけられるかもしれません。そのため、人との出会いはとても大切です。
まとめ
大学生だからこそ何かやろうという気になれたでしょうか。
大学生は時間があり、人との出会いがものすごく増える年代でもあり、大学生というだけで人が注目してくれます。
こんな大チャンスは今後めぐっては来ないでしょう。
何かやってみたいことがあるのならば、それに向かって一歩踏み出してみましょう。大学生だからそれが失敗しても、人生の糧になるだけです。
何か一つでもやってみて、振り返ったとき充実した大学生活だと思えるようにしましょう。