文京区には文京区商店街連合会というものがあります。
商店街連合会とは商店街活性化のためにつくられた連合会です。文京区の商店街連合会は地域全体の団結をものすごく感じられます。なぜそう思うのかをこれから解説していきます。少しでも文京区に興味を持ったり、お店に足を運んでみようと思ってもらえたら嬉しいです。
目次
商店会のサイトがある!?
文京区の調査をしていた時に見つけた、文京区商店街連合会というサイトにこんなものがあるのかと正直驚きました。商店街連合会という物自体私自身よく知りませんでしたが、このようなサイトをつくり、商店街同士が協力して、みんなで活性化しようという姿勢にとても魅力を感じました。
このサイトでは、お店に関する文京区全体の情報を発信しています。
文京区の各地域にはどんな商店会があるのかということや、文京区で開催されているイベントについて、また、文京区全体でやっているキャンペーンについてなどです。
私がよく見るこのようなホームページには、長年更新されていないようなものも多くありますが、文京区商店街連合会のホームページは随時更新されていて、信用できる情報だということが伝わってくるものになっています。
これを機に私の地元の商店街連合会のサイトについて調べてみましたが、文京区のものほど細かく記載されているものではありませんでした。
ここからもわかるように、文京区商店街連合会の活動は活発で、区全体で商店街を盛り上げていこうという思いがサイトからも伝わってきます。
地域全体の利益のために
私が文京区商店街連合会のサイトを見ていて、一番驚いたことが、文京区だけでお店にも客にもメリットのある活動をしているということです。
まず、文京共通ポイントカード通称ブンブンカードと言うものがあります。加盟店で買い物をすると、100円で1ポイントがもらえるそうです。そして350ポイントで500円分に買い物ができる仕組みになっています。また、レジ袋が不要の場合、エコ会員証の提示でもポイントがもらえるそうです。
さらには、LINE PAYと提携し、対象店でLINE PAYで支払うと、そのうちの最大10%をポイントとして還元してくれるというサービスも行っています。
このような活動は、店舗ごとに行っているのはよく見かけると思いますが、地域全体でやっているのは初めて知りました。
店舗ごとにやっているところはそのお店自体の商売繁盛のためにやっていますが、文京区のように地域でやっているということは、その地域全体で商店を活性化させていこうとしています。
温まったSNS
情報を発信して、見てもらうためには発信しているツール(SNSなど)は常に動いている状態にしなければならないと、最近学びましたが、文京区のSNSは本当に常に動いています。お店の商品の情報からイベントの情報まで、たくさんの発信が頻繁にされています。
若者であれば、SNSの発信にそこまでの手間はかかりませんが、年齢層が上がっていくにつれて、SNSの運用は難しくなってくると思います。そのため、そのアカウントは途中で発信がなくなってしまったり、たまにしか発信しないもので、見る人も減っていってしまいます。そのため、SNSが止まっている団体や会社は多く見受けられます。
そういう意味で文京区商店街連合会は発信力があるなと感じました。
まとめ
文京区商店街連合会の紹介はいかがだったでしょうか。
文京区全部の商店街が団結して、文京区を盛り上げようとしていることがものすごく伝わるサイトだと思います。
文京区在住の方やよく行く方は、ぜひポイントカードを利用したり、お店について調べてみてください。
また、それ以外の方でもこの活動を見て、文京区行ってみたいなと思ってもらえるのではないでしょうか。
文京区商店街連合会 https://www.b-kushoren.com/
Instagram https://www.instagram.com/bunkyokushoren/
Facebook https://www.facebook.com/BunkyoBunbunCard?fref=ts