ISR Media

コロナだから感じられた優越感 こむぎこ

#post_content白山駅裏野坂を降ったところにあるこむぎこ。1000円ほどでイタリアンランチもテイクアウトも楽しめる。大人も学生もみんなが美味しく楽しめるご飯が勢揃い。そんなこむぎこの魅力を皆さんにお届けします。

東京都文京区在住大学1年ユウナです。進学のために上京してきました。
コロナ禍での経営が苦しい飲食店を支えたいという思い、文京区白山の魅力を知って欲しいという思いで情報発信をしています。

今回は大学の先輩も推しているこむぎこを紹介します。

白山駅裏の坂を降ったところにあるイタリアンのお店こむぎこ。現在はテイクアウトとしてお昼にはサンドイッチ、夜には日替わりでディナーボックスを販売。1000円程でかなりボリューミーなパスタをランチで食べることができます。定番はもちろん和風系のパスタもあります。

三つのポイントと共にこむぎこの魅力をお伝えしていきます。

誰でもイタリアン

 

コロナウイルス感染拡大に伴い、飲食店は時間短縮営業せざるを得ない状況になり、自粛のために外食にもなかなか行きにくくなってしまいました。そのような状況下でもお店は経営しなければならないし、売り上げを出していかなければならないという現状があります。
一方で、こむぎこの店内は満席で多くの人がランチを楽しんでいました。店には私のように学生の方から40代・50代のお客さんまで幅広い年齢の方がお食事を楽しんでいました。イタリアンというと値段が高いイメージがあり、イタリアンはハードルが高いと感じていました。

しかし、こむぎこのランチではパスタを中心としたメニューが1000円程で楽しむことができます。パスタの味は、カルボナーラなど定番の味はもちろん、キノコや鱈子などに合わせた和風系もメニューにありました。緊急事態宣言後は、ディナーボックスでハンバーグ弁当や白身魚のエスカベッシュなど、日替わりで様々なメニューが楽しめるようになっています。

緊急事態宣言が出てお店の経営も見直さなければならないという状況下で、テイクアウトメニューとしてランチやディナーを提供し、皆さんにお店の味を楽しんで欲しいという想いが伝わってきて素敵なお店だと感じました。

お一人様ランチの優越感

私は先輩からのおすすめでこむぎこを訪れました。東洋大生もよく行くお店の一つでお昼はいつも混んでいたという話を聞いていました。少し遅めのお昼ご飯として午後1時半ごろに向かいましたが店内は満席でした。多くの飲食店はお客さんが来なくて困っている状況の中で満席というのは噂の通りさすがだなと感じました。

まず店内に入り、カウンター席に座りました。私はどうしてもパスタと言ったらカルボナーラが好きなのでカルボナーラを注文し、15分足らずでパスタが出てきました。カウンター席に座る機会というのはほとんど経験したことがなかったし、一席ずつ空いているのでテーブルを広々と使うことができました。

私は飲食店でアルバイトをしているのでお客さん第一でお食事を楽しんで欲しいと思うのはお店側として当然でした。しかしお客さん側として特にイタリアンなんかのお店に一人で行くというのは少し不安感さえ抱きましたが、カウンター席にて広々と席を使い、丁寧なホールのお姉さんの接客もあって優越感を味わえました。店内のテーブル席もソーシャルディスタンスのために間隔を開けて座ったりするなど、ゆったりと席を使うことができます。

コロナだから楽しめた経験

隣の席のお客さんと近いと緊張してしまって食事に集中できなかったり、他のお客さんに目がいってしまうということがあります。コロナウイルスが流行して以来、感染リスクがあるため外出はもちろん外食へ行くという機会が減らさざるを得ない状況になりました。

ある日、先輩と個人的にお昼食べに行こうということで大学近くの飲食店に入りました。店内はがらんとしていて、本来はどのお店もお昼は混み合っていたということを聞いて、コロナの影響は凄まじいということを改めて認識しました。

もちろん外食をすること人に会うことに対するリスクは常に考えなければいけないし、我慢も重要です。しかし、コロナウイルス感染防止対策を飲食店はとっているし、ゆったりと空間を使えるのはコロナのおかげです。テイクアウトが普及し、比較的安く注文できるのもコロナのおかげだと思います。今一度振り返ってみてカウンター席で食事をし、優越感を感じられた経験もコロナのおかげかなと思います。こむぎこでの食事の経験は考えさせられるきっかけになりました。

まとめ

コロナウイルスが流行し、外食に行く機会は減ってしまったと思います。それでも私たちに非日常を与えて楽しませてくれる一つが外食だと私は考えています。

もし、今売り上げが伸びなかったら飲食店の経営を継続するのは困難になってしまいます。いつの時代でも外食という機会が私たちを楽しませてくれました。

飲食店を支えるためにも、まずテイクアウトを注文しておうちでお店の味を楽しんで見るのはどうですか?

 

こむぎこ
〒112-0001 東京都文京区白山5丁目35−7

テイクアウトメニューの詳細はこちらからみることができます
https://twitter.com/sayuki27837638