ISR Media

サークルに入るのをお勧めします!何がしたいか分からなくても大丈夫

コロナウイルス感染拡大の影響によって今年度の大学一年生の多くはいわゆる新歓がなかったと思います。そんな中でも私は現にサークルに入り活動をしています。 オンラインだから、新歓がなかったから、などという理由でせっかくのチャン

コロナウイルス感染拡大の影響によって今年度の大学一年生の多くはいわゆる新歓がなかったと思います。そんな中でも私は現にサークルに入り活動をしています。

オンラインだから、新歓がなかったから、などという理由でせっかくのチャンスを逃して欲しくない。そう思い、皆さんにサークルを探す方法や考え方の一助となれば幸いです。

サークルに入ってよかったと思うことは活動の広がりと人脈の広がりができたということです。

皆さんも是非この機会にサークルを探してみてはどうですか。

調べる

情報は自分から掴みに行く

大学に入学していわゆる新歓もなく、先輩との繋がりも少ない新入生にとってコミュニティ作りは重要だと感じます。もちろん、サークルに入るか入らないか、どちらがいいかということではありません。しかしサークルに入ることで間違いなく出会う人の数が増えるし、少なくとも似たような志の持った人に出会えます。

自分に合う合わない、面白そう、やりがいがありそうなどなどまずは自分から調べてみることから始めてみましょう。そうすることのよって自分の興味に沿って効率よく探すことができます。

ほとんどのサークルがTwitterやインスタグラムを持っているのでハッシュタグから探したりしてみるのもいいと思います。大学公認サークルも多く存在し、20種類を超えるサークルがあります。体育会系やスポーツ系、語学やゲーム、ボランティアまで幅広いサークルが東洋大学にはあります。まずはホームページから興味のあるところを見てみると良いでしょう。実際にホームページでは公式サイトやツイッター、インスタグラムを持っていても記載されていないサークルがほとんどです。上記したように個人的に名前で検索をかけて調べてみるといいと思います。

2020年度、授業やサークル活動がオンラインになった影響で相談会やイベントなどもSNSに詳しく載っています。

是非チェックしてみましょう!

とりあえずが大事

とりあえずやってみるのも大事、視野を広げていこう

自分は何がしたらいいかわからない、大学生になったらやりたいことを探したい。逆にこれがやってみたい、興味がある、楽しそう。理由はなんでもいいと思います。自分の興味関心に従って説明会や一般開放されているイベントに参加したりしてみるといいかもしれません。

体育会系は現在活動しているところもしていないところもあるかもしれませんが、見学に行ってみると良いと思います。サークルの中にはユニークなものもあるので色々みているうちに興味が湧いてくるものもあるかもしれません。

合言葉はとりあえずです。

もちろんサークルに入った後、仕事や役割が与えられていたりする中で違うなーとか思ったりすることもあるでしょう。それもそれで気づきです。やってみなかったらわからないことってたくさんあります。だからとりあえず説明会に行ってみたり、とりあえずはいってみる。

こうすることによって自分が何をしたいのかが明確になるというよりは何がしたくないのかがわかるかもしれません。自分がいつどこでどのように力を発揮できるのか、またどういう自分を目指したいかは様々な活動を通して知ることです。まずは飛び込んでみるといいと思います。

少し勇気がいるかもしれませんが、きっといい経験になりますよ。

ボラ室に相談

ボランティア支援室に相談してみよう

これは具体例になってしまいますが、大学生になったら地域ボランティアや国際協力など世のため人のために自分の力を発揮したいと思っている人もいると思います。私もその一人です。

でもボランティアと一括りにしてあるだけで活動内容は様々だし、逆に似たような活動を行っているサークルが複数存在する場合もあります。内容や雰囲気はもちろんですがサークルの規模感や活動頻度、今まで活動内容など人によって理想があると思います。

ボランティアに関することならまずはボランティア支援室に相談してみてください。

ボランティア支援室ではボランティアコーディネーターと呼ばれる職業として相談に乗ってくれる職員の方がいます。ボランティアに関することはもちろん、大学のことでも相談に乗ってくれます。

ボランティア支援室では1年を通して様々なイベントも企画しています。現在はコロナウイルスの影響でオンライン開催になっていますが、様々なイベントを開催しています。大学内のサークル同士のコラボレーションはもちろん、東洋大学以外のサークルや興味深い活動をしている方がゲストとして招かれ、イベントを行っています。参加者も大学1年生から4年生まで、大学問わず参加者が集まってきています。まずはそのイベントに参加してみるのもいいかもしれません。

迷ったらボラ室へ!

まとめ

大学と言ったら授業とサークルとバイトみたいなイメージがあると思います。でも実際にはサークルに所属していない人もいるので焦らなくて大丈夫です。しかしながらサークルで活動をすることは視野を広げたり、学年や学部を超えて様々な人とつながるきっかけにもなるはずです。

自分がやりたいことを見つけたい、何かしたいけど何をしたらいいかわからない、このサークルの活動面白そう、理由は様々だと思いますがとりあえずやってみるのはいいと思います。

いいサークルに巡り会えますように!

困ったら是非ご相談ください〜DMいつでも受け付けます(htpps://twitter.com/Yuunaisr)