今日ご紹介するのは私流の日常を豊かにする的楽しみ方です。
私は東洋大学白山キャンパスに通う大学生で近隣に引っ越してから現在で四ヶ月ほど経ちます。ここに住んだ理由は大学が近いからというだけで他に理由はありません。ですが今の生活はすごく楽しいし、日々勉強になることばかりです。
大学生の皆さんの多くは進学を理由に移住することになると思います。そして、上京移住する引っ越しするという経験が初めてという方も多いと思います。
慣れない土地での生活を白山の生活を日常をちょっと楽しくする工夫を三つ皆さんに伝授します。
目次
散歩してみる
散歩は一番その土地のことを知るために重要な行動です。
まずは散歩してみてください。ちょっとめんどくさいかもしれないし、時間がかかります。だけど自転車や電車を使うのではなくてなぜ散歩がいいのかわかるでしょうか。歩くことで周りを景色としてではなくて認識ができるからです。自転車や電車は交通手段として時間短縮のために利用するもので徒歩という意味ではなく散歩をすることに意味があるのです。
新しい土地で暮らすにあたってスーパーやコンビニ、病院はすぐに把握できるでしょう。しかし、カフェや本屋さんなど意外と周りには商業施設以外の飲食店や娯楽を楽しめる場所が多く存在しています。
特に東京は建物の間隔が狭く、店も立て続けにぎっしりと並んでいます。中華料理、イタリアン、フレンチ、居酒屋、カフェ、カラオケやスナック、和食、チェーン店としてファミリーレストランやお寿司屋さん、焼肉、牛丼屋さんなどパッと思いつくだけでこのくらいあります。
本当にグルメな人が多いですよね。1カ所のある商店街や繁華街に行っただけで様々なジャンルのお店が揃っていたりするものです。マップで見るだけではなくてお店の雰囲気とかもわかるでしょうし、隠れ家的お店もたくさんあるのが魅力的なところだと感じています。
どこに何があるか散歩してみてください。
お店に入ってみる
お店に入ることで街の特性がわかります。
散歩したらきっと行ってみたい飲食店や本屋さんなどが出てくると思います。そしたらまずそのお店に行ってみましょう。もちろん友人とでもいいけど、一人で行く方をお勧めします。カフェだったらまずはコーヒーや飲み物を注文してみる。そして勉強なり読書なり、友人とだったら会話してもいいしなんとなーく過ごしてみる。
そうするとどんなお客さんが周りにいるかみてみてください。きっと自分の理想としているアルバイトを探す機会にもなると思います。わかりやすい話をすると私は近くの駅、大塚駅内のユニクロやスターバックスに行った時、お客さんの年齢層は高めでした。スターバックスといえば若者がパソコンを各々開き、コーヒー片手に勉強や仕事をしているというイメージでした。しかし大塚という地域にあるスターバックスでのお客さんはおじいちゃんやおばあちゃんばかりだったことに驚き、これも地域性だしニーズが変わってくるのだろうと興味深かったです。
一度きりでそこのお店に飛び込んでみるのもいいでしょうし、何回も足を運ぶうちに自分だけのお気に入りを見つけることができて必ずまた行きたくなります。
これは友人造りと似ていると思います。行ったことがあるお店、お気に入りが街にあったり、友達や知り合いが増えるだけで世界は広がるし、楽しみも増えます。
お店のレビューを調べてみる
その場所でのストーリーを知って特別感を得ることが楽しむ方法
気になるお店を見つけたら調べてみてください。これは行く前も後もやるといいと思います。食べログやレビューなど認知してもらうためにネット上に何か情報はあるはずです、そこにはいろんなエピソードが書いてあると思います。
ある喫茶店では夫との外食前の待ち合わせ場所としてよくお店に行っていましたというエピソードから昔ながら変わらないでずっとある定番メニューをお店に行くたび注文しますなどといったもの、店長さんが面白いとか、誕生日を祝ってもらいましたとか。ありふれたエピソードかもしれませんがそのお店でハッピーな経験をしたのだという想像をすると自分もお客さんとしてそのストーリーの一部に慣れた気がしませんか。
私はこのようにして勝手に愛着を持っています。ちょっと変かもしれないけどそうするだけでお店の見方が変わりますし、価値をますます感じることができます。このようなことをどんどん地域内で実践していくと知っているお店が増え、今まで以上に地域への愛着が湧き日常の中に少しづつ楽しみが増えていくと思います。
まとめ
ちょっと変わった方法かもしれませんが、人は知っていたり縁を感じたりすると愛着を持ちます。知らない土地や人が知っているに変わると日常で景色化していた街並みもきっと変わると思います。
いろんなところに足を運んでみたり同じお店に通ったり、これは友人作りと似ていると思います。この友人作りの話は次回するとして、、
是非今いる地域をもっと知るために、もっと楽しむためにまずは散歩から始めてみてください!!